患者様の声
2013年12月10日 火曜日
当たり前のこと
新しい患者さんが来院されました。
いつものように主訴を聴き、患者さんが
何を求めているのかを尋ねたりしました。
話を色々聴くと患者さんが受けてきた歯科治療
の様々な事がわかって気ました。
勿論、その時の歯医者の対応なども見え隠れ
しました。
当たり前ですが、主たる人は患者さんです。
何を求め、どうしたいかを聴き、
どの様な解決策が良いのかを話し合いの中から
見つけ出す。
そんな事をお話しました。
その患者さんに、先生は、歯医者の鏡ですね。
なんて、言われました。
正直照れます。でも、嬉しかったです。
歯医者やってて、良かったです。
いつものように主訴を聴き、患者さんが
何を求めているのかを尋ねたりしました。
話を色々聴くと患者さんが受けてきた歯科治療
の様々な事がわかって気ました。
勿論、その時の歯医者の対応なども見え隠れ
しました。
当たり前ですが、主たる人は患者さんです。
何を求め、どうしたいかを聴き、
どの様な解決策が良いのかを話し合いの中から
見つけ出す。
そんな事をお話しました。
その患者さんに、先生は、歯医者の鏡ですね。
なんて、言われました。
正直照れます。でも、嬉しかったです。
歯医者やってて、良かったです。
投稿者 小室歯科医院